『いただきストリートゴージャスキング』 追加要素・隠し要素

ゴージャスキング追加要素・隠し要素

全てを入手するまでの長い道のり

『いただきストリートゴージャスキング』には、初期状態で選択できるマップ・AIキャラ・ゲームモードのそれぞれに、隠し・追加要素が用意されている。

全てをオープンにするにはそれなりの試合数とそれに伴うプレイ時間が必要で、「特定ゲームモードクリアでオプション追加、更に追加分でまた繰り返し」という『いたスト』の悪習慣の始まりともなった。

本編、トーナメントモードクリアで追加される要素

トーナメントモードI(1)クリアで追加される要素

マップ内のお店(お店価格)がランダムで入れ替わるモードで、マップ形状はそのまま。本来ならパンチ力に欠けているエリアに高額なお店が配置されたり、その反対の事も起こりうる。初期株価の変化も含め、毎回新鮮なプレイを楽しめる。

トーナメントモードII(2)クリアで追加される要素

トーナメントモードIIのルールは、「隠しキャラを含めたすべてのコンピュータキャラが参戦」「シャッフルモードで対戦」となる。

空き地モードとは、本来は空き地の存在しないマップにもランダムで空き地がを登場するゲームモード。登場する空き地の数は、おおむね各エリアに1個以上。多いと感じるか少ないと感じるかは好みが分かれるところで、空き地登場率の設定が欲しかったところ。

いたスト王決定戦(3)クリアで追加される要素

「いたスト王決定戦」は最後のトーナメントモード。最終トーナメントだけあって、「すべての対戦AIキャラのランクがA」「空き地モードで対戦」「貝がら島を除くすべてのマップを選択可能」の3種ルールとなる

  • 「いたストキング」の称号を貰え、名前の横にシルバーの王冠が付く
  • 「すごろくキング」の称号を持っていると、「ゴージャスキング」に昇格し名前横の王冠がゴールドへと変わる。

「すごろくキング」とは、すごろくタウンで全カードを集めると(各カードは1度でも所持した事があればOK)貰える称号のことで、名前の横にブロンズの王冠が付く。この「すごろくキング」と「いたストキング」2つの称号が揃うと「ゴージャスキング」の称号が与えられ、ゴールドの王冠へと変わる。

別モード、すごろくタウンで追加される要素

ゲーム本編とは別モードのすごろくタウンにも隠し要素解除(アンロック)が組み込まれている。

ごろくタウン自体はワンプレイを短時間で手軽に遊べるプレイヤー視点に立ったゲーム作り。しかし下記の要素をすべてアンロックする道のりには、それなりの時間が掛かる。

隠し(追加)マップ

street22 呪いの館

自宅隣のすごろくSHOPで「呪いの館の絵画(50,000G)」を購入することで獲得。価格を見てのとおり、購入までにはそれなりのプレイ時間を必要とする

3人の隠しキャラ

「ひかる」 ~財閥の御曹司という設定~

  1. 闇のすごろく場内、入って左の通路(すごろくの盤面ではなく)の先にいる本人と会話
  2. 再度訪問して、同じ場所でオジサンと会話
  3. すごろくSHOPで「ひかるカード(2,400G)」を購入

追加される3人中、何の脈絡もなく登場しすごろくタウン内に「ブロマイド」が存在するキャラクター。シチュエーション的に「エニックスの他ゲームからのゲストキャラ?」と一瞬思わせるが、『いただきストリート ゴージャスキング』のオリジナルキャラクターの模様。

「るりあ」 ~ゲームの案内役~

  1. TV局クリア(ゴール到達)
  2. ゴールでるりあに勝利
  3. すごろくSHOPで「るりあカード(5,500)」購入

メニュー画面の案内役で登場しながら、初期状態の対戦リストに入っていないので「隠しキャラ」と感付いたプレイヤーも多いのでは。

「プリシラ」 ~マハラジャの妹~

  1. マハラジャの屋敷クリア(ゴール到達)
  2. マハラジャに勝利
  3. マップ北東に位置するほこらでイベント
  4. すごろくSHOPで「プリシラカード(8,000G)」購入

『いたスト2』でもお馴染みチャンスカードNo.28で登場する【マハラジャ】は次作『いたスト3』にも登場するが、プリシラは今作限りの登場。

プレイヤーコマの追加

『いたスト2』では「おとこ・おんな」それぞれプレイ順の4色しか用意されていなかったが、『いたストゴージャスキング』では「おとこ・おんな」それぞれに数種類のコスチュームが用意されている。これらプレイヤーコマを追加するには、すごろくタウンで該当のコスチュームカードを入手すればOK。手元にストックされている必要はなく、カード図鑑に登録された時点で選択が可能になる(マップ上で入手後、はじきバネで弾き出されてもOK)。

各カードの詳しい入手場所は、すごろくタウン カード一覧表 / 詳細とそれぞれのすごろく場のページを参照。

おとこコマ(追加分)

おんなコマ(追加分)

ゴージャスキング各種隠し要素一覧

各種隠し要素一覧

隠し・追加要素逆引き一覧
トーナメントモードIIトーナメントモードI をクリア
空き地モードトーナメントモードII をクリア
いたスト王決定戦トーナメントモードII をクリア
street22/呪いの館詳細トーナメントモードII をクリア or すごろくタウンで「呪いの館の絵画」を購入
隠しキャラ「ひかる」すごろくタウンで「ひかる」イベント発生後、「ひかるカード」を購入詳細
隠しキャラ「るりあ」すごろくタウンTV局で「るりあ」に勝ち、「るりあカードを購入」を購入詳細
隠しキャラ「プリシラ」すごろくタウンマハラジャの屋敷で「マハラジャ」に勝ち、マップ北東の洞窟で「プリシラ」イベントを発生後、「プリシラカード」を購入詳細
追加コマ「はおりはかま」闇のすごろく場/B1Fカードショップで購入詳細
追加コマ「怪獣の着ぐるみ」TV局/1F宝箱のなか詳細
追加コマ「サイコロスーツ」自宅となりのすごろくショップで購入
追加コマ「パワードスーツ」マハラジャの屋敷/B1F宝箱のなか詳細
追加コマ「ウェディングドレス」闇のすごろく場/B2Fカードショップで購入詳細
追加コマ「魔女っ娘ルック」TV局/1F宝箱のなか詳細
追加コマ「ビキニの水着」自宅となりのすごろくショップで購入
追加コマ「じゅうにひとえ」マハラジャの屋敷/B1F宝箱のなか詳細
いたストキングの称号いたスト王決定戦で優勝
すごろくキングの称号すごろくタウンでカード図鑑を完成させる
ゴージャスキングの称号上記2つの称号を揃える