ゴージャスキングすごろくタウン / マハラジャの屋敷
マハラジャの屋敷 基本データ + 2Fデータ

| 参加費用 | 2,000G |
|---|---|
| ゴール賞金 | 8,000G |
| サイコロ振り回数 | 45 |
| 戦闘サイコロ数 | 3個 |
| ダメージ倍率 | 50倍 |
| 持参可能なカード枚数 | 3枚 |
| ●ゴール回数記念プレゼント | |
| 10回目 | 12マスススーム |
| 50回目 | ダメージヘリー |
| 100回目 | ??? |
| "あやか"右4マス目 | ダメージバイン |
|---|---|
| "なつひこ"3マス前 | 1,000G |
| "ひかる"左2マス目 | ダメージヘリー |
| "かおるこ"左5マス目 | 2,000G |
| カードSHOP2マス下 | 持ち金バイン |
| 中央エリア | バネよけウイング |
| ふりなおセール | 110G |
|---|---|
| とんずらロケット | 1,400G |
| バネよけウイング | 460G |
| 1000Gゲット | 1,000G |
| スタートワープ | 100G |
| かおるこカード | 1,200G |
| AIキャラ名 | サイコロ数*倍率 | 持ち金 | 賞金 |
|---|---|---|---|
| しんじ | 2 x 30 | 330G | 480G |
| せいじ | 3 x 40 | 1,040G | 1,040G |
| へいすけ | 3 x 40 | 810G | 990G |
| あやか | 2 x 30 | 450G | 450G |
| このみ | 2 x 40 | 960G | 660G |
| かおるこ | 3 x 40 | 1,000G | 1,000G |
| シェリー | 2 x 40 | 540G | 450G |
| りゅうた | 2 x 40 | 450G | 360G |
| なつひこ | 4 x 50 | 1,000G | 1,000G |
| よしき | 3 x 30 | 1,170G | 540G |
| ドナルド | 3 x 40 | 1,050G | 810G |
| ロン | 3 x 40 | 1,050G | 810G |
| ベネッサ | 2 x 40 | 360G | 315G |
| まみ・なみ | 3 x 20 | 1,080G | 720G |
| さき | 3 x 40 | 720G | 860G |
| ひでこ | 2 x 50 | 675G | 630G |
| うめ | 3 x 50 | 1,500G | 1,200G |
| ひかる | 2 x 50 | 1,275G | 1,110G |
| マハラジャ | 4 x 60 | 10,000G | 12,000G |
- 拾えるカード
- 1の目デール
- プラス1フレール
- サイコロフエール
- とんずらロケット
- スタートワープ
- カード屋ワープ
- ロンカード
- へいすけカード
マハラジャの屋敷 1Fデータ

| スタート15マス目 | 1,000G |
|---|---|
| 左側中央エリア | さきカード |
| "シェリー"6マス前 | ドナルドカード |
| 右エリア上部 | スタートモドラン |
| 12マスススーム | 820G |
|---|---|
| プラス3フレール | 640G |
| 目押しデキール | 300G |
| とんずらロケット | 140G |
| カード屋ワープ | 400G |
| スタートモドラン | 280G |
マハラジャの屋敷 B1Fデータ

| 左ブロック | とんずらロケット |
|---|---|
| 右ブロック 左上 | サイコロフエール |
| 右ブロック 右下 | ロンカード |
| ゴール宝箱 左端 | マハラジャカード |
| ゴール宝箱 中央左 | パワードスーツ |
| ゴール宝箱 中央右 | じゅうにひとえ |
| ゴール宝箱 右端 | ゴールドチケット |
| 目押しデキール | 300G |
|---|---|
| とんずらロケット | 140G |
| カード屋ワープ | 400G |
| 1000Gゲット | 1,000G |
| お金ヘラーズ | 380G |
| ベネッサカード | 760G |
すごろくタウン最終決戦
大富豪のマハラジャさんらしく、地下を含む3階建ての巨大なすごろく場。
前の2つのすごろく場のように、賞金を貰えるゴールと宝箱部屋のゴールがある。
マハラジャゴールへは 1F ⇒ 2F ⇒ 1F ⇒ B1F ⇒ 1F ⇒ 2F ⇒ 1F ⇒ 2Fと進む。戦闘マスも多く、すべての階層に"なつひこ"が居る手強いマップ。
すごろく場のポイント
分岐が多く迷いやすいが、賞金を貰えるゴールへ向かうか、宝箱のゴールへ向かうかは、最初の分岐ポイントで決まる。
最初の分岐で上り階段のある右に向かえば宝箱のあるゴール(宝箱ル-ト)へ。下り階段のある左に向かえばマハラジャが待ち構える賞金付きのゴール(マハラジャルート)へ向かうことになる。
マハラジャルートで注意しなくてはいけないのが、B1Fを経由して1Fに戻ってきた時、2ヶ所ある「カード屋ワープ」に止まってしまうと、最初の分岐直後のカードSHOPまで戻されてしまう点。ここまで戻されてしまうと、マハラジャのゴールへたどり付くのは不可能に近い。
マハラジャルートの概要
- 1Fスタートエリア:最初の分岐(パネルマス)を左に進み、カードショップ、"このみ"戦闘マスを通過して階段を下りB1Fへ。
- B1F中央エリア:「P」の形をしたエリアへ。このエリアは上部がループになっているが、「+4進む」と「振り回数増えマス(+3)」、「ワープマス」と2マス先の「後ろに戻るマス(-2)」のコンビネーションにより、比較的脱出し易い。"かおるこ"戦闘マスが気になるものの、サイコロ数・倍率ともにプレイヤーにアドバンテージがある。
- B1F右エリア:右エリアへワープ後、中央のエレベーターマスで1F右エリアへ。分岐制限の無い地形を上手く利用したい。「はじきバネ」は配置状怖くない位置にあり、"ベネッサ"と"ひでこ"の戦闘マスは小遣い稼ぎに最適。
- 1F右エリア:"よしき"戦闘マスを通過後、上か下に進みエレベーターで2Fへ。上下どちらへ進んでも2F右エリアを含めてマス数は同じだが、上に進んだほうが難易度が低い。下に進むと「カード屋ワープ」通過後にエレベーターで2Fへ上がった後も「はじきバネ」と続く。
- 1F中央エリア:3つ続く戦闘マスで怖いのは、"うめ"戦闘マスのみ。しかし、このエリアで一番怖いのはループ手前の「カード屋ワープ」マス。止まってしまうと、左下に見えるスタートエリアのカードSHOPまで戻されてしまう。末端のループポイントには2F左「エレベーター」と「+3進む」のコンビネーションが用意され、若干脱出し易くなっている。「+4進む」とコンビネーションになっている「パネルマス」でWARPパネルを引けたなら、「+3進む」マスを選択する事で脱出が可能。エレベーターに乗って、いよいよマハラジャのいるゴールエリアへ。
- 2F左エリア:「はじきバネ」の部分は交差するようにしか進めない。エレベーターから下へ進むルートの方がゴールまでのマス数は少なくて済むが、「ゴールド減りマス(-1,000G)」「振り回数減りマス(-3)」といった厄介なマスが存在する。対して"あやか"経由で右へ進むルートは「振り回数増えマス(+1,+2)」「いただきマス(*200)」という嬉しいマスが続く。
なお、"なつひこ"左2マスめの「プレゼントマス」は一方通行ではなく、上へ戻る事も出来る。ゴール手前に"なつひこ"戦闘マス「はじきバネ」「税務署マス」と嫌なマスが続くが、"なつひこ"戦闘マスと「はじきバネ」は一旦抜けてしまえばゴール出来ない時の後戻りでも止まる事は無い。
対マハラジャ戦
"マハラジャ"との戦闘では「サイコロフエール」が必須。「持ち金バイン」と「ダメージバイン」or「ダメージヘリー」があれば心強い。
積極的にAIキャラとの戦闘を受け入れ順調にマハラジャがいるゴールへたどり着けたなら、持ち金が7,000Gを超えていてもおかしくない。「持ち金バイン」を持っているのなら、ゴールの賞金8,000Gと合わせて(戦闘突入後)から使うと効果抜群。マハラジャの持ち金は10,000Gなので、大きなアドバンテージとなる。
マハラジャの"ダメージ倍率"は60で、こちらの50を上回っている。もし、「ダメージバイン」or「ダメージヘリー」が無くても、「サイコロフエール」で同じサイコロ数の4つに並び、1.5倍以上の持ち金があれば勝算は十分ある。
※投稿情報
以前BBSへ書き込みして下さった ひがっしぃ さんは、以下の要領でクリアされたそうです。
最初に持っていくカード:「ダメージバイン」「さいころフエール」「6系カード」
基本形はこれなんですがさいころ運が悪くターン数がかさんでしまい、マハラジャに到達できないときは「6系カード」をやめて「お店ジャンプ(※カード屋ワープ)」を使って最初にお店にジャンプする。これでだいたい6~7回分はさいころターン数を省略できる。
で、お店で「目押しデキール」が売ってるのでそれを買ってすすむ。
進行上の注意は・・・あまりとまったパネル内を調べない。理由は、
- はじきばね引く率が強いからできるだけよわ系キャラと対戦する。
- 手持ちの資金を稼ぐため
ぐらいですね。
いざマハラジャとの対戦は、この辺は手持ちのカードをみればいわずもがななので省略します。
ひがっしぃ さんによると「サイコロ運が非常に悪い」そうで、スタート直後に「カード屋ワープ」を使って1Fのカード屋に飛ぶ方法を取るとのこと。いきなりの強敵である"なつひこ"を飛び越えるという意味もあるのかもしれません。
