『いただきストリート3』 前作から変更されたシステム,不具合・問題点

いたスト3前作『いたストゴージャスキング』からの変更点

前作から変更されたシステム

AIキャラ同士の取引が復活

『いたストゴージャスキング』で姿を消した理由は「AIキャラ同士はインチキ臭い」というユーザーからの声を受けてのものらしいが、これが再登場した事により緊張感のあるAIキャラ戦が戻ってきたといえる。

サラリーで目標金額クリアのゴールは廃止に

『いたストゴージャスキング』でルール変更された「サラリーで目標金額をクリアした場合もゴール」は、いたスト2と同じ「目標金額クリア状態のプレイヤーが銀行へ到達した時点で、最も【総資産】の多いプレイヤーが優勝」に再度変更された。

改築時の株価変動がリアルタイムに

『いたスト2』『いたストゴージャスキング』では【改築】をしたプレイヤーの行動(ターン)終了時に株価が変動したが、『いたスト3』では改築実行時に株価が変動するように変更された。

これにより、【コンビニインサイダー】→「値上がりした株を売却」→【逆改築】という一連の"儲ける"行動が同一ターン内で可能になり、より安全に強力なコンビニインサイダーを仕掛ける事が可能となった。実際、AIキャラの"さくら"こはこの行動をみせる。「コンピュータキャラは弱くて相手にならない」と豪語するプレイヤーにとっては「自らは禁じ手とし、コンピュータキャラに使わせてやっと自分と同レベル」な環境が作れる変更点ともいえる。

前2作と異なり対人プレイにおいてコンビニインサイダー直後に元の空き地用店舗を改築で押さえられる危険がないと同時に、コレを使えば【空き地】を押さえた者が今まで以上に有利になる変更点でもある。いたスト歴等の立ち位置によって賛否の出る大きな変更点(仕様)といえる。

各空き地用店舗の建設可能数が3件ずつに

前作までは早い者勝ち(非【空き地モード】時)だった空き地用店舗が、『いたスト3』では各3件ずつ建設可能になった。これにより「自分は必要としないが、対戦相手に建てさせないため」の空き地活用や、「空き地は欲しいが建てたい店舗が押さえれているから」という空き地を押さえておくためだけの店舗建設の必要性が低くなったといえる。

空き地用店舗に新規建物と削除された建物

追加された新規建物は以下の2つ。

削除された建物は以下の4つ。

また、『いたスト2』と『いたストゴージャスキング』に登場した【動物園】【遊園地】に。【宿屋】【料金所】へと名前が変更された。

新マップに新規イベントマスが登場

  • 【証券取引所】とは違い、銀行同様に通過するだけで株が買える【株屋】
  • 通過する毎にマークの種類が変わって行く、【変化マークマス】
  • 隣接するマスに停止か通過する時に利用を選べる、船着場。(ただし、このイベントには不具合が発生する可能性がある。)

離れブロックでの救済要素も兼ねてゲーム展開をスピーディにする手助けをしてくれる反面、状況によってはアシストが効き過ぎる事もある。

新マップにマップ変化のギミックが登場

『いたスト3』の新規マップには、【エリア】やブロックが「移動する」「追加される」といった仕掛けや新たなイベントマス、または【チャンスカード】が組み込まれている。

エリアやブロックの移動と追加は、イベント発生のタイミング次第ではかなり場をかき回す事がある。強力な効果の新規チャンスカード追加や【家庭教師モード】の存在を含めて考えると、コアではないゲームユーザーも取り込めるようパーティーゲーム色を強めたい製作側の思惑が見て取れる。

うがった見方をすれば、マップに移動や追加の要素を組み込んでしまえば「よく練られたマップ」や「斬新なマップ」を作製せずとも、バリエーションに富んだマップをユーザーに提供できるから、という側面もあるように思える。

なお、次のシリーズ『いたストSP』以降は「マップ変化の要素」を生かしたマップデザインがされており、チャンスカードの見直し効果も相俟って、ゲームバランスは概ね保たれている。

旧マップのデザイン変更

『いたスト3』に収録された既存マップには、ルート設定に影響の無い範囲でマスの配置に若干変化が見られるマップがある。

基本的にマップ構成は従来通りで、原始時代 / 詳細浮遊大陸 / 詳細は分岐ポイントが解りやすく、ソフィーの洞窟 / 詳細はB1FとB2Fの窮屈感が改善され、呪いの館 / 詳細は『いたストゴージャスキング』の画面切り替え演出が無くなったことにより屋敷内ブロックと屋敷外ブロックが連結されるなどの変更がみられる。

なお、上下左右対称マップであるドリームワールド / 詳細で銀行右下のお店マスだけが上方向に僅かにズレて配置されているのは単なる製作ミスと思われる。不具合・問題点 ドリームワールドのお店配置 / 詳細

カジノの参加費が無料に

参加費用を徴収されたルーレットが削除された事と、それに変わる参加費が必要なミニゲームが追加されなかっために全てのカジノゲームが無料になった。次のシリーズ『いたストSP』以降にも継承されており「"xxxx"さんは所持金不足のため参加できません」の事態が解消された。

強力な新規チャンスカードの追加と、従来マップで一部チャンスカードの入れ替え

『いたストゴージャスキング』の新規チャンスカードは新マップ固有の移動系チャンスカードがほとんどだったが、『いたスト3』新規チャンスカードには特定マップに依存しない強力なチャンスカードが追加されている。

最も顕著なのが右半球(旧左半球) / 詳細で、新規カードの『No.102/お店2件買い取りチャンス』という強力なカードが追加されている。

いたスト3不具合と問題点

低確率ではあるが、ゲーム続行が不可能になることも

現在までに私自身の体験と当サイト掲示板で報告のあった主な事例には以下のものがある。

なおこれらの症状は「報告と同じ状況が再現されたからといって100%発生するとはいえない」こと。「再生産のタイミングでバグフィックスしたものに変更」の可能性があることにご注意を。

新規イベントマス「船による移動」とチャンスカードNo.88

2人が破産している状況で、残りの1人が"船"で移動中の時に「No.88/他のプレイヤーの位置がランダムで入れ替わる」を引いてしまうとゲーム続行不可能になる可能性がある、というもの。

この症状は複数の方から報告があり、発生してしまうと回避不能の模様。当サイト掲示板に以下の報告が寄せられた。

  • 「船に乗ったままサイコロを振りはじめ、画面が震えだした」
  • 「対戦キャラがおかしな場所に移動し、そこからサイコロを振り出して架空のルートを進む」

※ 当サイト掲示板に寄せられた情報

この報告はいずれもジパング / 詳細での報告。船+88番のカードの組み合わせはムーンライトクルーズ / 詳細にも用意されており、こちらでも発生するかは不明。

船による移動には、「次以降のプレイヤー達の行動時間(ターン)中に船に乗った状態でワープ先に向かう」という演出が用意されている。つまりこの時は、マップのマス上にそのプレイヤーがいない状態になっているということ。

そして『いたスト3』では、"88番のカード"が「他のプレイヤーの位置がランダムで入れ替わる」というイベント。

この症状が"ムーンライトクルーズ"でも発生するのであれば、「唯一残った対戦相手が船に乗っている(マップのマス上にいない)」+「他のプレイヤーの位置がランダムで入れ替わる」という新システムが生み出す状況の組み合わせを作り手が想定していなかったのかもしれない。

イベントの内容は異なるが、「破産者がいる状況」+「プレイヤー間でイベントが発生するカード」での不具合発生は『いたスト2』にもみられ、過去シリーズでの問題点が新作に活かされていないのは残念でならない いたスト2 現在までに分かっている、いくつかの問題点#03 / 詳細

エリアが追加されるマップで、AIキャラが66番を引いたときに進行ストップの可能性

この症状は上の報告と同じく、ジパング / 詳細でのもの。

ジパングで北海道と四国エリアのみ浮上しているとき、AIキャラ(シモンジ)が『66番/好きな株をもらえる』を引いたところ、未浮上エリア株を選択し続けたため、ゲーム進行不可能になった。

具体的な状況は「対戦AIキャラ:つらら・シモンジ・レイ、破産人数設定:3人、空き地設定:25%、他はデフォルト設定、ゲームの進行状況は序盤~中盤あたり」

※ 当サイト掲示板に寄せられた情報

エリア追加の要素があるマップとしては他にもまちゅぴちゅ / 詳細があり、こちらでも発生する可能性を否定できない。ひとつ上の"ジパング"での88番による不具合といい、『いたスト3』からの"新要素"にケチが付いてしまった。

画面表示の問題

この症状のうち、プレイに大きく影響するものとして、当サイト掲示板に以下の報告が寄せられた。

「回転寿司でマップがいきなり1店舗だけズームアップ表示され、サイコロが異常に早く回ったかと思うとそのままの状態で動き始めた」

※ 当サイト掲示板に寄せられた情報

なお、この状況からでもゲーム進行は出来たものの「他のお店が見渡せない」なおかつ「停電カードを引いた後で、画面が暗く余計に見難かった」ためにリセットしたとの事なので、この状態がゲーム終了まで続くのか、何かのタイミングや操作で回復するのかは不明。

5倍買い可能な状況で、5倍買い「する/しない」のメニューが出ないことがある

これは大きな問題で、発生のタイミングによっては当然の如くゲーム進行に影響を与えてしまう。

  • プレイヤー側だけでなく、AIキャラ側にも発生する
  • 育成モード時に発生すると、育成のチャンスを逃す事になる

AIキャラ及び育成キャラの「不動産屋」での行動

【不動産屋】は「所有者が止まると空いているお店が買える」という空き地用店舗。しかし、「お店が買える状況でも、ほとんど購入しない」というもの。

この行動はいたストゴージャスキング』のAIキャラの行動 / 詳細と同じく不具合とはいい切れない。しかし、育成キャラは【改築】を行わないし(現在までのところ、改築をしたという話を聞かない)、AIキャラの中には改築を行わない者もいる。このため【不動産屋】が建設されても"お店購入"に利用されないのであれば【休日マス】が増えたのと同じような効果しか発生しない事になる。

非アナログコントローラには未対応?(番外 その1)

アナログ入力操作は必衰ではないにもかかわらず・・・アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)のみプレイ可能との噂(未確認情報)。

ドリームワールドのお店配置(番外 その2)

ドリームワールド / 詳細において、銀行右下のお店マスが上方向に僅かにずれた位置に配置されている。ゲーム進行に問題はない。しかし、マップ形状を考えると明らかに不自然で、『いたスト2』『いたストゴージャスキング』版からのマップアレンジとは考えられず、製作上のミスと思われる。

ゲーム進行には問題無いが、気になる症状一覧

  • ときどき画面がゆれる(または、チラチラする)
  • 意味なく(演出?)画面が軽くフラッシュする
  • カジノ、休日パネル、ラッキーマス等で効果音が鳴らない事がある
  • メニュー画面で、家庭教師さやか先生の音声が再生されない事がある【家庭教師モード】 / 用語集へ
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