『いただきストリートゴージャスキング』 すごろくタウン攻略 マハラジャの屋敷

ゴージャスキングすごろくタウン / マハラジャの屋敷

マハラジャの屋敷 基本データ + 2Fデータ

いただきストリートゴージャスキング / マハラジャの屋敷 2F

TV局
参加費用2,000G
ゴール賞金8,000G
サイコロ振り回数45
戦闘サイコロ数3個
ダメージ倍率50倍
持参可能なカード枚数3枚
ゴール回数記念プレゼント
10回目12マスススーム
50回目ダメージヘリー
100回目???
B2F プレゼントマス
"あやか"右4マス目ダメージバイン
"なつひこ"3マス前1,000G
"ひかる"左2マス目ダメージヘリー
"かおるこ"左5マス目2,000G
カードSHOP2マス下持ち金バイン
中央エリアバネよけウイング
B2F カードSHOPアイテム
ふりなおセール110G
とんずらロケット1,400G
バネよけウイング460G
1000Gゲット1,000G
スタートワープ100G
かおるこカード1,200G
戦闘AIキャラクター
AIキャラ名サイコロ数*倍率持ち金賞金
しんじ2 x 30330G480G
せいじ3 x 401,040G1,040G
へいすけ3 x 40810G990G
あやか2 x 30450G450G
このみ2 x 40960G660G
かおるこ3 x 401,000G1,000G
シェリー2 x 40540G450G
りゅうた2 x 40450G360G
なつひこ4 x 501,000G1,000G
よしき3 x 301,170G540G
ドナルド3 x 401,050G810G
ロン3 x 401,050G810G
ベネッサ2 x 40360G315G
まみ・なみ3 x 201,080G720G
さき3 x 40720G860G
ひでこ2 x 50675G630G
うめ3 x 501,500G1,200G
ひかる2 x 501,275G1,110G
マハラジャ4 x 6010,000G12,000G
拾えるカード
1の目デール
プラス1フレール
サイコロフエール
とんずらロケット
スタートワープ
カード屋ワープ
ロンカード
へいすけカード

マハラジャの屋敷 1Fデータ

いただきストリートゴージャスキング / マハラジャの屋敷 1F

1F プレゼントマス
スタート15マス目1,000G
左側中央エリアさきカード
"シェリー"6マス前ドナルドカード
右エリア上部スタートモドラン
1F カードSHOPアイテム
12マスススーム820G
プラス3フレール640G
目押しデキール300G
とんずらロケット140G
カード屋ワープ400G
スタートモドラン280G

マハラジャの屋敷 B1Fデータ

いただきストリートゴージャスキング / マハラジャの屋敷 B1F

B1F プレゼントマス
左ブロックとんずらロケット
右ブロック 左上サイコロフエール
右ブロック 右下ロンカード
ゴール宝箱 左端マハラジャカード
ゴール宝箱 中央左パワードスーツ
ゴール宝箱 中央右じゅうにひとえ
ゴール宝箱 右端ゴールドチケット
B1F カードSHOPアイテム
目押しデキール300G
とんずらロケット140G
カード屋ワープ400G
1000Gゲット1,000G
お金ヘラーズ380G
ベネッサカード760G

すごろくタウン最終決戦

大富豪のマハラジャさんらしく、地下を含む3階建ての巨大なすごろく場。

前の2つのすごろく場のように、賞金を貰えるゴールと宝箱部屋のゴールがある。

マハラジャゴールへは 1F ⇒ 2F ⇒ 1F ⇒ B1F ⇒ 1F ⇒ 2F ⇒ 1F ⇒ 2Fと進む。戦闘マスも多く、すべての階層に"なつひこ"が居る手強いマップ。

すごろく場のポイント

分岐が多く迷いやすいが、賞金を貰えるゴールへ向かうか、宝箱のゴールへ向かうかは、最初の分岐ポイントで決まる。

最初の分岐で上り階段のある右に向かえば宝箱のあるゴール(宝箱ル-ト)へ。下り階段のある左に向かえばマハラジャが待ち構える賞金付きのゴール(マハラジャルート)へ向かうことになる。

マハラジャルートで注意しなくてはいけないのが、B1Fを経由して1Fに戻ってきた時、2ヶ所ある「カード屋ワープ」に止まってしまうと、最初の分岐直後のカードSHOPまで戻されてしまう点。ここまで戻されてしまうと、マハラジャのゴールへたどり付くのは不可能に近い。

マハラジャルートの概要

  1. 1Fスタートエリア:最初の分岐(パネルマス)を左に進み、カードショップ、"このみ"戦闘マスを通過して階段を下りB1Fへ。
  2. B1F中央エリア:「P」の形をしたエリアへ。このエリアは上部がループになっているが、「+4進む」と「振り回数増えマス(+3)」、「ワープマス」と2マス先の「後ろに戻るマス(-2)」のコンビネーションにより、比較的脱出し易い。"かおるこ"戦闘マスが気になるものの、サイコロ数・倍率ともにプレイヤーにアドバンテージがある。
  3. B1F右エリア:右エリアへワープ後、中央のエレベーターマスで1F右エリアへ。分岐制限の無い地形を上手く利用したい。「はじきバネ」は配置状怖くない位置にあり、"ベネッサ"と"ひでこ"の戦闘マスは小遣い稼ぎに最適。
  4. 1F右エリア:"よしき"戦闘マスを通過後、上か下に進みエレベーターで2Fへ。上下どちらへ進んでも2F右エリアを含めてマス数は同じだが、上に進んだほうが難易度が低い。下に進むと「カード屋ワープ」通過後にエレベーターで2Fへ上がった後も「はじきバネ」と続く。
  5. 1F中央エリア:3つ続く戦闘マスで怖いのは、"うめ"戦闘マスのみ。しかし、このエリアで一番怖いのはループ手前の「カード屋ワープ」マス。止まってしまうと、左下に見えるスタートエリアのカードSHOPまで戻されてしまう。末端のループポイントには2F左「エレベーター」と「+3進む」のコンビネーションが用意され、若干脱出し易くなっている。「+4進む」とコンビネーションになっている「パネルマス」でWARPパネルを引けたなら、「+3進む」マスを選択する事で脱出が可能。エレベーターに乗って、いよいよマハラジャのいるゴールエリアへ。
  6. 2F左エリア:「はじきバネ」の部分は交差するようにしか進めない。エレベーターから下へ進むルートの方がゴールまでのマス数は少なくて済むが、「ゴールド減りマス(-1,000G)」「振り回数減りマス(-3)」といった厄介なマスが存在する。対して"あやか"経由で右へ進むルートは「振り回数増えマス(+1,+2)」「いただきマス(*200)」という嬉しいマスが続く。

なお、"なつひこ"左2マスめの「プレゼントマス」は一方通行ではなく、上へ戻る事も出来る。ゴール手前に"なつひこ"戦闘マス「はじきバネ」「税務署マス」と嫌なマスが続くが、"なつひこ"戦闘マスと「はじきバネ」は一旦抜けてしまえばゴール出来ない時の後戻りでも止まる事は無い。

対マハラジャ戦

"マハラジャ"との戦闘では「サイコロフエール」が必須。「持ち金バイン」と「ダメージバイン」or「ダメージヘリー」があれば心強い。

積極的にAIキャラとの戦闘を受け入れ順調にマハラジャがいるゴールへたどり着けたなら、持ち金が7,000Gを超えていてもおかしくない。「持ち金バイン」を持っているのなら、ゴールの賞金8,000Gと合わせて(戦闘突入後)から使うと効果抜群。マハラジャの持ち金は10,000Gなので、大きなアドバンテージとなる。

マハラジャの"ダメージ倍率"は60で、こちらの50を上回っている。もし、「ダメージバイン」or「ダメージヘリー」が無くても、「サイコロフエール」で同じサイコロ数の4つに並び、1.5倍以上の持ち金があれば勝算は十分ある。

※投稿情報

以前BBSへ書き込みして下さった ひがっしぃ さんは、以下の要領でクリアされたそうです。

最初に持っていくカード:「ダメージバイン」「さいころフエール」「6系カード」

基本形はこれなんですがさいころ運が悪くターン数がかさんでしまい、マハラジャに到達できないときは「6系カード」をやめて「お店ジャンプ(※カード屋ワープ)」を使って最初にお店にジャンプする。これでだいたい6~7回分はさいころターン数を省略できる。

で、お店で「目押しデキール」が売ってるのでそれを買ってすすむ。

進行上の注意は・・・あまりとまったパネル内を調べない。理由は、

  • はじきばね引く率が強いからできるだけよわ系キャラと対戦する。
  • 手持ちの資金を稼ぐため

ぐらいですね。

いざマハラジャとの対戦は、この辺は手持ちのカードをみればいわずもがななので省略します。

ひがっしぃ さんによると「サイコロ運が非常に悪い」そうで、スタート直後に「カード屋ワープ」を使って1Fのカード屋に飛ぶ方法を取るとのこと。いきなりの強敵である"なつひこ"を飛び越えるという意味もあるのかもしれません。